2020 / 5 / 16 黙想のみことば

今日の黙想のみことばです。

詩篇 16篇1~11節 

1 "神よ私をお守りください。私はあなたに身を避けています。 

2 私は主に申し上げます。「あなたこそ私の主。私の幸いはあなたのほかにはありません。」 

3 地にある聖徒たちには威厳があり私の喜びは.すべて彼らの中にあります。 

4 ほかの神に走った者の痛みは増し加わります。私は彼らが献げる血の酒を注がずその名を口にいたしません。 

5 主は私への割り当て分また杯。あなたは私の受ける分を堅く保たれます。 

6 割り当ての地は定まりました。私の好む所に。実にすばらしい私へのゆずりの地です。 

7 私はほめたたえます。助言を下さる主を。実に夜ごとに内なる思いが私を教えます。 

8 私はいつも主を前にしています。主が私の右におられるので私は揺るがされることがありません。 

9 それゆえ私の心は喜び私の胸は喜びにあふれます。私の身も安らかに住まいます。 

10 あなたは私のたましいをよみに捨て置かずあなたにある敬虔な者に滅びをお見せにならないからです。 

11 あなたは私にいのちの道を知らせてくださいます。満ち足りた喜びがあなたの御前にあり楽しみがあなたの右にとこしえにあります。" 




詩篇16:1-11 

 “여호와는 나의 산업과 나의 잔의 소득이시니 나의 분깃을 지키시나이다”(5절) 

「主はわたしの嗣業、またわたしの杯にうくべきもの。あなたはわたしの分け前を守られる。」(口語訳) 

「主は私への割り当て分また杯。あなたは私の受ける分を堅く保たれます。」(新改訳2017版) 詩篇 16篇5節


今日の詩篇16篇は、原語で見ると、「ダビデのミクタムの歌」と記されています。「ミクタム」とは、「黙想」または「祈り」を指す言葉ですが、5節のところで「主は私の割り当て分であり、杯」、受ける私の分を「堅く保たれます」と告白出来たのは、主を思い、祈りを通してである事が分かります。すなわち、聖書のみ言葉を思う事と祈る(会話)事で主なる神様がどのような方なのかがハッキリ分かった事でしょう。

聖書の神である造り主こそが、本当の命と受けるすべての分け前を守られる方です。これを悟り、堅く受け留めている事を聖書は「聖め(きよめ)」と言い、「区別された者」と表現します。クリスチャンという人は、この世にいて、この世に属しているのではなく、「神に属している区別された人」です。その者に対して主は「命」を「愛するすべての人、関係、道」を守られるのです。 

黙想と祈りの大切さをもう一度心に留め、これからも私のすべてを主にゆだねて歩みましょう。


   다윗은 여호와께서 그의 산업과 잔의 소득이시기에 그의 분깃을 지키신다고 고백한다. 표준새번역은 5절을 이렇게 번역한다. “아, 주님, 주님이야말로 내가 받을 유산의 몫입니다. 주께서는 나에게 필요한 모든 것을 주십니다. 나의 운명은 주님의 손 안에 있습니다.” 

   다윗이 어떤 상황에서 이렇게 고백했는가? 시편 16편은 다윗의 믹담이라고 불린다. ‘믹담’은 묵상 혹은 기도를 일컫는다. 즉 다윗이 이렇게 고백한 것은 묵상과 기도를 통하여 자신의 생명과 모든 것을 지켜 주시는 분은 오직 하나님이신 것을 깨달았기 때문이다.  

   다윗과 같이 고백하려면 주님을 묵상하고 기도해야 한다. 주님을 깊이 묵상하고 기도하지 않으면 돈, 사람, 권력이 자신의 운명을 좌우한다고 착각하게 되고 그런 것들을 바라보게 된다. 그래서 말씀과 기도로 거룩하여 진다고 말씀하고 있는 것이다. 거룩이 무엇인가... 구별이다. 세상에 있지만 세상에 속한 사람이 아닌 하늘에 속하여 영원을 사모하며 얻기 위한 삶을 살고 예수 그리스도의 생명의 빛을 전하는 삶이 거룩한 삶이다.

  그래서 말씀 묵상과 기도가 중요하다. 무엇을 믹담하고 있는가... 깊이 스스로를 돌아 보며 주께 내어 맡기는 귀중한 거룩한 삶을 더욱 살아가자.



テモテへの第Ⅰの手紙4章 (디모데전서4장) 

5 それらは、神の言と祈とによって、きよめられるからである。 

5 하나님의 말씀과 기도로 거룩하여짐이라


べテロの第Ⅰの手紙2章 (베드로전서 2장) 

9 しかし、あなたがたは、選ばれた種族、祭司の国、聖なる国民、神につける民である。それによって、暗やみから驚くべきみ光に招き入れて下さったかたのみわざを、あなたがたが語り伝えるためである。 

9 그러나 너희는 택하신 족속이요 왕 같은 제사장들이요 거룩한 나라요 그의 소유가 된 백성이니 이는 너희를 어두운 데서 불러 내어 그의 기이한 빛에 들어가게 하신 이의 아름다운 덕을 선포하게 하려 하심이라


大阪ホーリネス教会

大阪ホーリネス教会は聖書の教えと生き方が釣り合う共同体を目指していく教会です。

0コメント

  • 1000 / 1000