2020 / 6 / 16 黙想のみことば

14 ですから, 私の 愛する 者たちよ. 偶像禮拜を 避けなさい. 

15 私は 賢い 人たちに 話すように 話します. ですから 私の 言うことを 判斷してください. 

16 私たちが 祝福する 祝福の 杯は, キリスト の 血にあずかることではありませんか. 私たちの 裂く パン は, キリスト のからだにあずかることではありませんか. 

17 パン は 一つですから, 私たちは, 多數であっても, 一つのからだです. それは, みなの 者がともに 一つの パン を 食べるからです. 

18 肉による イスラエル のことを 考えてみなさい. 供え 物を 食べる 者は, 祭壇にあずかるではありませんか. 

19 私は 何を 言おうとしているのでしょう. 偶像の 神にささげた 肉に, 何か 意味があるとか, 偶像の 神に 眞實な 意味があるとか, 言おうとしているのでしょうか. 

20 いや, 彼らのささげる 物は, 神にではなくて 惡靈にささげられている, と 言っているのです. 私は, あなたがたに 惡靈と 交わる 者になってもらいたくありません. 

21 あなたがたが 主の 杯を 飮んだうえ, さらに 惡靈の 杯を 飮むことは, できないことです. 主の 食卓にあずかったうえ, さらに 惡靈の 食卓にあずかることはできないことです. 

22 それとも, 私たちは 主のねたみを 引き 起こそうとするのですか. まさか, 私たちが 主よりも 强いことはないでしょう. 

23 すべてのことは, してもよいのです. しかし, すべてのことが 有益とはかぎりません. すべてのことは, してもよいのです. しかし, すべてのことが 德を 高めるとはかぎりません. 

24 だれでも, 自分の 利益を 求めないで, 他人の 利益を 心がけなさい. 

25 市場に 賣っている 肉は, 良心の 問題として 調べ 上げることはしないで, どれでも 食べなさい. 

26 地とそれに 滿ちているものは, 主のものだからです. 

27 もし, あなたがたが 信仰のない 者に 招待されて, 行きたいと 思うときは, 良心の 問題として 調べ 上げることはしないで, 自分の 前に 置かれる 物はどれでも 食べなさい. 

28 しかし, もしだれかが, 「これは 偶像にささげた 肉です. 」とあなたがたに 言うなら, そう 知らせた 人のために, また 良心のために, 食べてはいけません. 

29 私が 良心と 言うのは, あなたの 良心ではなく, ほかの 人の 良心です. 私の 自由が, 他の 人の 良心によってさばかれるわけがあるでしょうか. 

30 もし, 私が 神に 感謝をささげて 食べるなら, 私が 感謝する 物のために, そしられるわけがあるでしょうか. 

31 こういうわけで, あなたがたは, 食べるにも, 飮むにも, 何をするにも, ただ 神の 榮光を 現わすためにしなさい. 

32 ユダヤ 人にも, ギリシヤ 人にも, 神の 敎會にも, つまずきを 與えないようにしなさい. 

33 私も, 人¿が 救われるために, 自分の 利益を 求めず, 多くの 人の 利益を 求め, どんなことでも, みなの 人を 喜ばせているのですから.


1 私が キリスト を 見ならっているように, あなたがたも 私を 見ならってください.


コリント人への第一の手紙 10:14 ~ 11:1



33 わたしもまた、何事にもすべての人に喜ばれるように努め、多くの人が救われるために、自分の益ではなく彼らの益を求めている。

パウロは言います。「何事にもすべての人に喜ばれるように努め、多くの人が救われるために、自分の益ではなく彼らの益を求めている。」本当に素晴らしい告白ではありませんか。多くの人が救われるために、彼が尽くした犠牲は2千年が過ぎた今でも私たちの信仰に深い影響力を与えているのです。偽りのない彼の告白があるゆえに、「私にならう者になりなさい。」(11:1)と言えると思います。

『自分の益を求め、自分を喜ばせるために』主に仕えるクリスチャンは、たましいを救わせる力が弱く、むしろ造り主の計画を妨げやすい事を悟ります。イエス様が自分の益を得るために十字架を背負われたとすれば、私たちは救われなかったでしょう。救い主イエス様も、まるで「妊婦に産みの苦しみ」のような過程をとおして弟子たちを立たせ、世の救い主の使命を果たせました。私たちも教会を建てあげるために、そしてたましいの救いのためには一人一人の犠牲が伴い、たましいの益を求める必要があるのは無いと思います。

主は言われました。「(聖徒)の目から涙をことごとくぬぐい取ってくださるであろう」(黙7:17、21:4)。私たちが行うすべての善は必ず報われ、この地上においても主の助けによる祝福があるのです。私たちは、たましいの救いのために「彼らの益を求める」事を惜しまず、祈ってまいりましょう。主が助けて下さいます。



大阪ホーリネス教会

大阪ホーリネス教会は聖書の教えと生き方が釣り合う共同体を目指していく教会です。

0コメント

  • 1000 / 1000